「断捨離仕事術」①捨てることで大幅な業務改善

こんにちは、西田光弘です。

今回はちょっと風景が違うんですけれども、ホテルの一室で撮影しています。

今回、お話をしていくのは、難しいというか堅い言葉で言うと「業務改善」という話をしていきます。

もう少し柔らかい言葉で言うと、「仕事を整理する」とか「仕事を捨てる」とか「仕事をやめる」とか、そんなようなことです。

これをなんでお話をしているかというと、セミナーを開催したりとかコンサルティングをしたりして、例えば売上をアップするためにいろんなやろうとすることがあるわけです。

そうすると大抵の場合はやることが増えるわけです。

僕自身もセミナーとかに参加したり本を読んだりとか勉強すると、僕はこうノートをとってどんどんメモをとっていくんですけども、付箋が増えていって、チェックボックスを用意して「ああ、これやろう」とか思いついたりするわけです。

きっとこれをご覧になっているあなたもそういうところがあって、どんどんやることが増えていくんじゃないのかと思うんです。

で、そのコンサルティングをしたりセミナーとかをやって、「それをやりましょう」という話になるじゃないですか。

でも、そうすると「いやいやいや、いろいろとアレもコレも忙しくて結局できないんだよ」っていう話になるわけです。

じゃあ、でも、どうしましょう、っていう話になると、今やっていることをやめたり整理するっていう、そういう時間も頭では分かっているんだけどできない、と。

こういうことは非常に多いです。

なので、それが整理できれば新しいことに取り組めるので、売上を上げたい場合は上げられるし、もう少し商品開発をして利益率を良くしたいといったらそれもかなうわけです。

なので、今回は、5ファイブ・ステップで、仕事をすっきりとやめていける、そういう手順についてお話をしていきますので、シリーズ物の何本かでお話をしますので観てみてください。

【動画はこちら】

7step