ゴミ箱に聖水

Pocket

 こんにちは サポートプロの西田です。

 コンセプトワークと実践という話を。
 
 走りながら考える。
 立ち止まりじっくり考える。

 どちらが正しいでしょうか?

 正しい問いは、
 「どういう状況ではどちらが適切か?」
 
 でしょう。

 アメリカ生まれの希少な哲学と言われている
 プラグマティズム=実践主義

 から、言えばビジネスはすべて、行動あるのみです。

 やってみなければ分からない
 やってみて、結果が伴ったらそれが正しい。

 たしかに。

 アメリカ属国日本では、この考えが主流です。

 そして、結果が出やすいし、
 結果には「成果」を伴わない失敗と呼ばれる結果もあるので
 やればやるほど、結果のDBが貯まります。

 なのでざっくりと言えば

 「スタートアップ=DBがない=やれ」以上。
 
 第2創業で、違う足場とか業界でやる場合もこれですね。
 誰に何をの客もよく分からないのですから
 
 「下手な考え休むにたり」です。 
 
 では

 アラファ(起業5年生)なり,
 事業の構造変更など結構根本に関する場合。
 
 DBがあるのに、ただ、行動するのは、
 効率も効果も無視した猪です。

 足を止めて、しっかりと考える。
 DBの中には、屑と宝が一緒に入っています。

 なぜなら今迄、走ってきたから全部放り込んでいます。

 整理しないと、ゴミ箱にどんなインプット(例えば水)を入れても
 下から出てくるのは濁った汚い水です。

 そこにたとえ、ダイヤモンドも含まれていてもです。

 ◆サポートプロは(多分)  
 
 → 走りながら考える人向けコンテンツ。

 ◆ダイヤモンドマトリックスは(多分)

 → 立ち止まりじっくり考えるコンテンツや場やコンサル

 で情報を発信していきます。(行くはず)

 まぁ、決めて決まってまた決まる、なので、
 遣って行くと変わるでしょうが・・・・

 で、ちょっとおたずねしますが・・・と。

 売上(量・多寡は問いません)が下がってきた、
 ちょっと下降気味伸びが止まった
 ・・・さて、どうしたものか・・・。

 と思っている
 
 ・直面している
 ・じわじわそう感じている
 ・まさにそういう状況だ、

 と言う人はどのくらいいるのでしょう。

 良かったら、下記をポチッとしておいてもらえますか? 
 
 クリック数を見て、有用なら企画として

 「売上が下がったときにする●●」みたいな、
 秘訣というか、特効薬というか
 そういう企画をしたいと考えています。
 
 ※ず〜〜〜っと低空飛行で上がらない人はまた、別ですよ
 (処方箋が別ですから・・・)

 以下 クリック ↓ ぽちっとな。
 (いつもと同じです。
  トップページが表示されるだけのクリックです。)

 → こちら

 ありがとうございます!

                            にしだ拝
 

Pocket

follow us in feedly